line_winner_pictbox

LINEスタンプで長者になるには?~スタート編~

「LINE Creators Market」によって誰でもLINEスタンプを販売できるようになりました。自作キャラクターのスタンプをとっても簡単に世界中の人に知ってもらい、かつ購入してもらえることになりました。

中には月に数百万円ものスタンプ売上げを記録するクリエイターさんもいるようで、このチャンスを見逃せないですね。

今回はLINE用スタンプの作り方やLINE Creators Marketへの登録方法などがよくまとまっているウェブサイトのリンク集を公開します。備忘録としてご活用ください。

1.LINE Creators Marketについて

そもそもLINE Creators Marketとは何なのか?LINEはどんなサービスなのかを知っておくと、スタンプ制作にも役立てられますね。

LINE Creators Market公式ウェブサイト
本家のウェブサイトで予習!

制作ガイドライン
画像サイズなどの基本情報に加え、LINEが推奨するスタンプも紹介されているので必見!

公式スタンプガイドライン
公式ガイドブックのように使える資料です。LINE Creators Market、制作・審査ガイドライン、クリエイター登録、スタンプ登録などの説明や利用方法が網羅されているので、確認をおすすめします。

LINEのニュース
LINEの利用者数や動向などのニュースがLINEからも発信されています。毎日見る必要はありませんが、月に一回だけでも確認するとおもしろい発見があるかもしれませんね。

2.LINE Creators Marketへのクリエイター登録とスタンプ登録

保存版!もう迷わない!自作LINEスタンプを申請・登録する時の6つのポイント
クリエイター登録から、スタンプ登録、そしてスタンプの販売まで全工程をキャプチャと一緒に説明しています。これを参考にしながら登録すると便利ですよ。

3.LINE スタンプ制作

もう失敗しない!LINEスタンプの作り方と注意点まとめ
スタンプ画像の制作のコツと登録までを紹介してくれている記事です。特に記事の前半がスタンプ制作のコツについてです。

4.LINE スタンプランキング

自作のスタンプをLINE Creators Marketに公開したら、あなたのスタンプもランキングインするかも!自作スタンプの動向が気になるところですが、ランキングを定期的に見ると、人気のあるスタンプの傾向も研究でき、自作スタンプの参考にできますね!

スタリコ

5.LINEスタンプ著名クリエイター

LINE長者と呼ばれるクリエイターさんもいるみたいですね。その方々のインタビュー記事も多数公開されています。読むと刺激になるかもしませんね!

目指せ億万長者! LINEスタンプ長者の森もり子さんにスタンプの作り方を聞いてきた

6.売れるスタンプとは?

LINEからも人気スタンプの傾向情報を公開しています。勉強会で発表された内容がまとめられています。

目指すはスタンプ長者、一億円!? プロに学ぶ“LINEスタンプ作り”のコツ

最後に

Pictboxにもスタンプを投稿できる機能があります!LINE Creators Marketで販売しているスタンプの紹介でもOKです。ぜひPictboxでもスタンプ作品を公開してみてください~。