CharlesPerrault

シャルル・ペロー生誕388周年を祝うGoogleロゴ

もう見ましたか?Googleのロゴがフランスの詩人、シャルル・ペローの生誕388周年を記念したデザインに変更されています。

シャルル・ペロー生誕388周年を祝うGoogleロゴ

pictbox_CharlesPerrault_blog

シャルル・ペローとは?

シャルル・ペローは1628年1月12日、パリ生まれ。民間伝承をまとめた「ペロー童話集」の作者として知られています。「ペロー童話集」はグリム兄弟やマザー・グースに先駆けてまとめられました。また、読者に読みやすくなるようペロー独自の脚色が付けられているのが評価されています。

なお、シャルル・ペローが童話作品を書き始めたのは60歳以降でした。

シャルル・ペローの作品

「ペロー童話集」には「眠りの森の美女」「赤ずきん」「青ひげ」「長靴を履いた猫」「仙女たち」「シンデレラ」「まき毛のリケ」「親指小僧」など、日本でも多くの人々に親しまれてているたくさんの作品が収録されています。

Googleロゴには、「眠りの森の美女」「長靴を履いた猫」「シンデレラ」の3種類のデザインが用意されています。このロゴはGoogleに在籍するSophie Diaoさんが書いた作品です。Sophie Diaoさんはアニメーション制作もフリーランスでやっているみたいですね。