pictbox_instagram_2

Instagramに投稿される世界中のクリエイティブな作品

Instagram(インスタグラム)をご存知ですか?

Instagramは世界4億人以上が利用していて、毎日数千万枚の写真がアップされている画像共有アプリです。Instagramは、オバマ大統領をはじめ、テイラー・スウィフト、 ジャスティン・ティンバーレイクなどの海外セレブが利用しておりInstagramで投稿する写真がそのつど大きな話題となっています。

著名人以外にも世界中のクリエイターがクリエイティブな作品をInstagramに投稿しています。

下記はトイストーリーやカーズなどを手がけたアニメーションスタジオのInstagramに投稿された画像です。Pixerのキャラクターシルエットに切り取られた紙が砂利の上にあるだけですが、親しみのあるシルエットがいつもと違う環境にあるだけで、大きな反響を生んでいます

Dinos rock. #GoodDino

Disney•Pixarさん(@disneypixar)が投稿した写真 –

「こんな風に写真を撮るとおもしろいんだ」とか「自作のキャラクターシルエットでも似たようなことをやったらおもしろいのでは?」とインスピレーションを受けたクリエイターからたくさんのコメントがついていますね。 Instagramには本当にたくさんのクリエイティブな作品が日々投稿されています。今回は画像ではなく動画を投稿しているイラストレーターとその作品を紹介します。

Rachel Ryleさん(@rachelryle)が投稿した動画

クリスマスをテーマに一つのイラストから、いろんなイラストが集まって一つの動画作品になります。見ていてわくわくしますね。

@jean_jullienが投稿した動画

イラストと動くものを組み合わせて作られた作品です。コーヒーが飲みたくなりました(笑)。

手書きまたは印刷した作品を撮影した動画ですが、単なる画像と違い、背景の雑貨との相性も良くて親近感の沸く作品ですね。

今回紹介した作品はどれもイラストレーターさんが投稿した作品です。イラスト作品も動画にして見せたりなど、見せ方を変えるとよりおもしろくなりますね。みなさまもぜひいろんな見せ方を試してみてはいかがでしょうか?