handmadeinjapanfest6-6

ハンドメイドインジャパンフェス2015にPictboxも参加

    • ざっくり言うと・・・
      7月25日(土)~7月26日(日)に開催された「ハンドメイドインジャパンフェス2015(HANDMADE IN JAPAN FES 2015)」にPictboxも参加しました。

      ハンドメイドインジャパンフェスは、全国から約5,000人のクリエイターが4,000以上のブースを出店し、作品の展示や販売を行う大イベントです。猛暑のなか、全国からクリエイターが集まり、オリジナルな作品を求める数万人を超える人々が来場したようです。
    • Pictboxのクリエイター向けの大型イベント参加はこれで2つ目!
      ハンドメイドインジャパンフェスのことは、6月に名古屋で開催されたクリエーターズマーケットに出店していたクリエイターさんに、教えてもらいました。

      そのクリエイターさんは普段は会社員として働かれているのですが、クリエイター向けイベントに合わせて制作を行い、休日を利用して全国各地で開催されるイベントに参加してご自身の作品を発表・販売されているようです。すごいですね!
    • ハンドメイドインジャパンフェスとは?
      ハンドメイドインジャパンフェスはオンライン・クリエイターズマーケットのクリーマ(CREEMA)が主催するイベントです。

      アート、雑貨、ファッション、アクセサリーなど全国のクリエイターによるさまざまなお店が会場であるビックサイトに連なり、クリエイターさんから直接ここでしか出会いない作品を購入できます。また、伝統工芸の職人さんや・作品づくりを体験できるワークショップが開催され、作品づくりを体験できます。
    • イベントの様子
      Pictbox事務局は2日目の7月26日(日)に参加しました。前売り券を購入していなかったため、開場時刻の11時の2時間前の9時から並び開場を待ちました!私たちは幸いにも最前列を確保できましたが、開場時刻が近づくに連れて、どんどん人が増えていきました。

      開場を待つ間は、手渡されたカタログで開場内地図を見て予め気になるブースをチェックしたり、出店されているクリエイターさんのTwitterをチェックしていました。以下はクリエイターさんにご了承いただき撮影したブースや作品の写真です。

      東京ビックサイトの広大な会場にはたくさんのブースが並び、オープンからクローズの11時から19時までいろいろなクリエイターさんとお話させていただきました。今回もあっと言う間に時間が経ってしまいました。

    • 参加して気づいたこと
      出店されているクリエイターさんには気軽にご質問させていただきました。作品のテーマや、制作方法などを詳しく教えていただき、とても勉強になりました。

      Pictboxで作品をご覧いただいているユーザーの皆様は、クリエイターさんがどのように作品を制作しているのか興味のある人がたくさんいらっしゃいます。Pictboxでもこのようなことをクリエイターさんにインタビューしてご紹介していこうと思います。
  • これから
    8月はクリエイター向けイベントが盛りだくさんです。Pictboxは以下のイベントに参加いたします。もし開場でお会いできたらぜひお声掛けくださいね!

    學展
    8月8・9日(土・日)
    http://www.gakuten.jp/about

コミケ
8月14日(金)~16日(日)
http://www.comiket.co.jp/

コミティア
8月30日(日)
https://www.comitia.co.jp/